ニュース

新任教員挨拶

【英語文化コミュニケーション学科 高橋実紗子 専任講師】
英語文化コミュニケーション学科に着任いたしました高橋実紗子です。聖心女子大学での学びに教員として関わらせていただけますこと、たいへん光栄です。主に17、19世紀の英文学を専門としており、当時の作品における動物表象や、文学と博物学の境界領域に関心があります。やがて現代科学へとつながっていく博物学文化の発展と変容に目を向けつつ、文学の動物へのまなざし、自然をめぐる想像、動物と人間の関係について皇冠体育しています。今年度は、1年生を対象とした「英語文学への招待」、産学連携の集中講義「翻訳を通した企業協力」などを担当いたします。学生のみなさまとともに作品を楽しみながら、物語の持つ力、物語を通して培われる力、社会とつながる文学の学びについて一緒に考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申しあげます。

【人間関係学科 薊理津子 准教授】
私の皇冠体育テーマは、羞恥感と罪悪感を比較対象とした屈辱感の生起要因および社会的行動です。私は聖心女子大学大学院文学皇冠体育科(現?人文社会科学皇冠体育科)社会文化学専攻の1期生でした。大学院生の時は皇冠体育職として働きたいという希望を持ちつつも、本当に希望を叶えることができるか不安でした。しかし、先生方のご指導の下、博士号を取得した後は、他大学で9年間社会心理学の専任教員として勤めることができ、無事に希望を叶えることができました。今年度より母校に戻り、私が在籍していた時から変わっていない部分や新しくなった部分を見て、懐かしさが込み上げると同時に新鮮な気持ちで胸がいっぱいになりました。微力ながら、母校に貢献できるよう、また、後輩である学生の皆さんに卒業生としてよい手本となるよう精一杯精進して参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

【人間関係学科 前田一歩 専任講師】
4月から聖心女子大学の一員となりました、前田一歩と申します。これまで労働政策皇冠体育?研修機構、東京大学社会科学皇冠体育所、立教大学コミュニティ福祉学部で働いてきました。これまでのお仕事は一貫していて、政策立案のための社会調査の実施、社会調査技法の歴史皇冠体育への応用、近代日本政策史の皇冠体育です。専門分野は都市社会学?歴史社会学?社会調査で、なかでも都市公園や国立公園(自然公園)の政策史を進めた、社会問題を皇冠体育対象としています。近代とは、社会問題が起こる場所には必ず社会調査が実施される時代です。1920~1960年代に実施された社会調査を歴史的資料として読み解く、社会調査?歴史皇冠体育?データサイエンスを重ねあわせるような皇冠体育を目指しています。若輩者ですが、75年の歴史とともにまだまだ発展をとげる聖心女子大学と、その学生?教職員のみなさんと、一緒に成長していけることを、心からうれしくおもいます。よろしくお願いいたします。

【心理学科 永島絵理子 助教】
4月から心理学科に着任いたしました永島絵理子です。私はこれまで、臨床心理士?公認心理師として医療分野での臨床活動に従事してまいりました。特に周産期医療領域において、妊産婦とその家族の心のケアや、早産?低出生体重で生まれた赤ちゃんや疾患をもつ赤ちゃんの発達支援等に携わってまいりました。今後も周産期の心理的な支援の在り方などについて皇冠体育を行っていきたいと思っています。そして、もう一つの皇冠体育テーマは、料理の心理的効果です。これは私が学生の頃、一人暮らしで毎日自分の食べるものを料理するなかでヒントを得たところから始まりました。普段の何気ない行為や出来事の中から皇冠体育のヒントが見つかるかもしれません。これから学生の皆さんと一緒に楽しく学んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

【心理学科 増田紗弓 助教】
これまで臨床心理士?公認心理師としてがん緩和ケアや慢性疼痛の心理療法を中心に臨床?皇冠体育を行うほか、公立学校のスクールカウンセラーなどを勤めてまいりました。この度、学部の4年間を学んだ聖心に戻ってこられたことを嬉しく思います。在学中にお世話になった先生方や副手さんがいらっしゃることが大変心強く、当時と変わらないキャンパスの雰囲気に懐かしさと心地よさを感じております。これから助教として主に公認心理師を目指す学生の授業や実習を担当させていただきます。様々なライフステージの方が苦悩を抱えながら生きることに心理職として寄り添ってきた中で経験したことを学生たちに伝え、ともに学んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【教育学科 齊藤萌木 専任講師】
教育学科に着任しました齊藤萌木です。「人がものごとを理解するプロセスとは?」「話し合いは理解にどう役立つ?」など、学び手の頭や心のはたらきに関する皇冠体育(認知科学)をベースに学校教育について考えることをライフワークにしています。皇冠体育は、様々な大学や皇冠体育所に所属する皇冠体育者とチームを組み、小中高校の先生方や自治体の方々とも連携して、実際の授業づくりや教員研修に携わりながら進めています。2023年度には、聖心女子大学の先生方と一緒に、文部科学省委託事業「教員研修の高度化に資するモデル開発事業」にも参画させていただきました。このようなご縁のある大学の一員となれたことをうれしく思います。みなさんと共に、人がより良く学べる教育をつくっていけるよう精進いたします。どうぞよろしくお願いいたします。