ニュース
人間関係学科職業社会学ゼミが商品開発に協力したコラボ商品を販売
人間関係学科職業社会学ゼミの学生らが商品開発に協力したコラボ商品が10月10日(木)~10月20日(日)の期間、WEBショップで販売された。HauS Bake&Cafe 広尾(東京都渋谷区)とのコラボでは、焼き菓子3点の開発に協力。また、自家焙煎珈琲カフェ?グリュック(福岡県久留米市)とのコラボ企画ではコーヒー2種類のパッケージ開発を手掛けた。さらに、販売サイトの準備やSNS等での広報活動、販促活動の企画なども学生らが担当。19日(土)?20日(日)には本学の大学祭「聖心祭」での販売も行い、全商品完売となった。
職業社会学を専門とする大槻ゼミではこれまでにも、さまざまな地域の店舗とコラボ商品を販売している。新しいターゲット層を獲得し地域振興に繋げたい店舗側と、企業側の視点を養いたい学生の考えから、コラボ企画が実現した。例年は10月に行われる「聖心祭」で販売してきたが、コロナ禍以降は販路拡大のためWEBでの販売も行っており、販売サイトの準備やSNS等での広報活動なども学生が行っている。
今回のHauS Bake&Cafe 広尾および自家焙煎珈琲カフェ?グリュックとのコラボは、5月から準備を開始。10名のゼミ生(3年生)が、パッケージデザイン、商品開発、販売、広報など担当業務ごとにチームに分かれ、コラボ企画を推進してきた。コーヒーの販売にあたってはパッケージデザインや販促活動に工夫を凝らしたほか、焼き菓子の販売では商品に対する改善提案等の意見を企業に提示し、それを元にコラボ企画として発売するお菓子を決定。企画の過程では消費者目線しか持っていなかった学生が、企業の企画販売の視点を養い、実際に企画を実現するために学生たち自身がマネジメント方法を編み出していった。
【今回販売したコラボ商品ラインナップ】
?コーヒー2種「聖心ブレンド」「広尾ブレンド」
?焼き菓子3種「バナナブレッド」「紅茶といちじくのパウンドケーキ」「レモンスコーン」
販売サイトはこちら(※全商品完売)