1. HOME
  2. ニュース
  3. 「ユニバーサルマナー検定講座」を開催

ニュース

「ユニバーサルマナー検定講座」を開催

障害者や高齢者、乳児をつれた保護者など様々な人たちと共生する際に身につけるべき“心づかい”を学び、困っている方に手を差し伸べられるボランティア精神を育成することを目的に、「ユニバーサルマナー3級検定講座」(講座実施:株式会社ミライロ)が開催しました。

本学では同検定講座を2019年度から毎年開催しています。今年度は中途聴覚障害のある方を講師としてお招きし、講師自身が発声しての講義を実施いただきました。学生からの音声を手話通訳が講師に伝えるという形式で、学生たちが手話にじかに触れる機会にもなりました。講義内容は講師からの話を聞く座学と、数回のグループワーク、演習問題から構成されました。座学の部分では受講生全員、熱心にメモを取りながら、活発な意見交換も行われていました。

「サポートを必要としている方と接する際にこんな風に声をかけるとお互いにスムーズにやり取りができる」など、障害当事者の講師から具体的な情報が提供され、どのように障害のある方へのサポートを提供すればよいのかが明確になり、受講生にとっては行動に移す自信につながったようです。「ユニバーサルデザイン」の実例、「障害特性」の分類など、知識の面での講義もあり、充実した内容でした。講座を受講した学生には自身の意識変容を実感し、サポートを必要とされている方と接した際に講義で学んだことを実践してくれることを期待します。

講座実施の様子
手話通訳者による通訳